【映画レビュー】「南極料理人」は空腹時の視聴辛い

概要

役者には疎いが映画は好き
見た映画の備忘録としてサラッと

南極料理人

南極料理人』(なんきょくりょうりにん)は、2009年に公開された日本映画。原作は海上保安官出身の西村淳のエッセイ『面白南極料理人』(新潮文庫、続編が数冊ある)。第50回日本映画監督協会新人賞最終候補作品。2009年度新藤兼人賞金賞、第29回藤本賞新人賞を受賞。この映画のロケ地となったのは、原作者・西村の出身地、真冬の北海道網走市である。

主演は堺雅人さん

技術者や医者など8人が単身南極の地で一年ちょっと生活する映画
単身+共同+資源が少ないなかで生活するキャラクターが出す感情や感性がしっかり生きていた。

バター+水の使いすぎるシーンは笑った

堺雅人さんの言葉がなくても伝わる表情の演技はすごい

見終わったら家族とラーメンとおにぎりとからあげが食べたくなる。
あとあのエビフライも食べたい

後記

シン・ゴジラのキャストは豪華で日本の役者がほとんどいなくなったと言われるレベルであったらしいが、この映画は少数精鋭といった感じの豪華さ。
あ、この人見たことある。が連発した。

パッケージに写っている西村隊員が加瀬亮さんに見えた